>>前回の記事;銀行からもらった古い抹消書類を使用する場合の注意点

 

抵当権抹消登記申請書の書き方・ひな形

登 記 申 請 書

登記の目的  抵当権抹消

原   因  令和〇年〇月〇日解除※①

抹消すべき登記※②
      令和〇年〇月〇〇日受付第〇〇号
      共同担保目録(さ)第〇〇〇〇号

権 利 者 大阪府箕面市〇二丁目〇番〇号
      田中博之※③

義 務 者 東京都千代田区〇一丁目〇番〇号
        〇〇〇〇株式会社※④
       代表取締役 新井晋三※⑤
     (会社法人等番号
      〇〇〇〇-〇〇-〇〇〇〇〇〇)

添付書面  登記原因証明情報※⑥
      登記識別情報(または登記済証)
      代理権限証書
      会社法人等番号※⑦

令和〇年〇月〇日申請
      大阪法務局池田出張所※⑧

申請人兼義務者代理人
      大阪府箕面市〇二丁目〇番〇号
            田中博之  ㊞※⑨
      連絡先の電話番号※⑩
        〇〇〇―〇〇〇〇―〇〇〇〇

登録免許税  金2,000円※⑪

その他の事項※⑫
登記義務者の代表取締役古藤久三の代理権限は消滅している。
代理権限を有していた時期は平成22年10月4日から平成25年6月20日である。

 

不動産の表示

所  在  箕面市〇二丁目
地  番  〇〇〇番〇〇
地  目  宅地
地  積  85.95㎡

所  在  箕面市〇二丁目〇〇〇番地〇〇
家屋番号  〇〇〇番〇〇
種  類  居宅
構  造  木造瓦葺2階建
床 面 積  1階   43.57㎡
     2階   38.49㎡

 

※①抵当権抹消の登記原因は、解除・弁済・放棄などがあります。登記原因証明書である解除証書等を確認して該当する原因を記載します。
 
 
※②登記事項証明書乙区欄に従い、抵当権の受付日・受付番号・共同担保目録を記載します。
抵当権受付番号共同担保目録

 
※③ここに記載する住所氏名は登記記録上の所有者と一致している必要があります。住所等の変更がないか今一度ご確認下さい。変更がある場合は前提として、所有権登記名義人住所(氏名)変更登記をしておく必要があります。

 
※④会社の本店・商号が変更している場合は、登記記録上の本店・商号から現在の本店・商号の変更の経過がわかる変更証明書として登記事項証明書が必要です。但し、会社法人等番号を提供することによって、当該変更証明書の添付を省略することができます。なお、変更証明書のうち現在の会社法人番号と異なる番号が記載されている閉鎖事項証明書については会社法人等番号を提供しても省略することはできません。またコンピューター化される前の登記簿謄抄本が変更証明に必要な場合は添付しましょう。

 
※⑤現在の代表取締役の氏名を記載します。

 
※⑥登記原因証明情報として、解除証書、放棄証書、または弁済証書など該当するものを添付します。

 
※⑦会社法人等番号を提供することによって、資格証明書の添付を省略します。前記※④のとおり会社の本店商号に変更がある場合は会社法人等番号を提供することによって変更証明書も省略することができます。旧代表取締役の在籍期間についての証明に必要となる現在の会社法人番号と異なる番号が記載されている閉鎖事項証明書については会社法人等番号を提供しても省略することはできません。またコンピューター化される前の登記簿謄抄本が証明に必要な場合は添付しましょう。
 
 
※⑧管轄は不動産の所在地によって決まっております。管轄の調べ方は、インターネットで茨木市の不動産であれば「茨木市、不動産管轄、法務局」、西宮市の不動産であれば、「西宮市、不動産管轄、法務局」のように「不動産が所在する市区町村名、不動産管轄、法務局」と入れて検索して頂ければ、法務局の不動産管轄のページに辿り着き確認することができます。

 
※⑨前記※③と同様ここに記載する住所氏名は登記記録上の所有者と一致している必要があります。押印はお認印で結構です。

 
※⑩書類に不備があった場合に法務局から連絡がきますので、連絡先を記載します。携帯電話の方がご都合よければそちらをご記載下さい。連絡がくるのはあくまで書類に不備があったときです。申請が完了しても連絡はきませんので、登記が完了する予定日を登記申請の際、確認するようにしておきましょう。

 
※⑪不動産の1個につき1,000円となります。

 
※⑫その他の事項として、旧代表取締役の代理権が消滅している旨及び代理権を有する代表取締役であった在籍期間を記載する。

 

登記申請書のWordファイルダウンロード

代表者が異なる古い抹消書類を使用した抵当権抹消登記申請書のひな形のWordファイルダウンロード
 
 

不動産登記申請書のひな形一覧

★移転関係
▢ 敷地権付き区分建物の所有権移転登記(売買)
▢ 所有権一部移転登記(贈与)
▢ 〇〇持分全部移転登記(財産分与)
★名変関係
▢ 所有権登記名義人住所変更登記
▢ 所有権登記名義人住所変更登記(遺言執行者がする場合)
▢ 共有者の所有権登記名義人住所変更登記
▢ 共有者の所有権登記名義人住所氏名変更登記
▢ 共有者全員一括の所有権登記名義人住所変更登記
▢ 抵当権登記名義人住所変更登記
★抹消関係
▢ 抵当権抹消登記
▢ 抵当権抹消登記(共有者の一人から申請)
▢ 抵当権(あ)(い)抹消登記
▢ 古い抹消書類を使用する抵当権抹消登記
★設定関係
▢ 抵当権設定登記
★その他
▢ 所有権保存登記(建物表題部所有者名義)
▢ 抵当権変更登記(債務者の住所変更)
▢ 抵当権変更登記(免責的債務引受)