ご本人様名義のJAバンクの口座がある場合の
成年後見人の届出の手続きです。

なお本記事に関しては私司法書士が実際に行った1つの事例に基づいて作成しています。
従って、全ての後見人の方々が同様の手順で行えることを保証するものではありません。
予めご了承下さい。

事前に用意するもの

▢ ご本人様の身分確認書類(写し可。)

▢ 後見人の身分確認書類(免許証等)

▢ 実印

▢ 印鑑証明書

▢ 後見登記事項証明書

▢ 届出印用の印鑑

※来所する前に事前に電話がほしいとのことです。

手続きの流れ

JAバンクにご本人様名義の口座があることが、
市からの還付金お知らせ明細書によって判明しました。
お知らせ明細書にある振込口座が私の把握していない口座だったのです。
当然通帳もなく口座番号もわからない状態からのスタートとなります。
JAバンクの取扱支店については還付金お知らせ明細書に記載されていたことから、
まずは支店に電話して事前に必要な書類の確認をして、アポをとりました。

後日JAバンクに赴き、
窓口で後見人の手続きをしたい旨を伝えると
私のために用意していたであろう書類一式を持ってこられました。
当方も事前に準備した書類を提出し、
通帳の再発行もお願いしたい旨を伝えます。
書類に必要事項を順次記入押印していきます。
担当の方は後見手続きに不慣れな感じで、
たびたび上司に確認しているようではありましたが、
特段手続きが遅延することはありませんでした。

所要時間は、
私のケースは、通帳の紛失届・再発行手続きがあったので1時間弱くらいかかりました。

JAバンクさんの場合は、
後見人にキャッシュカードを発行することはできず、
預金の引き出し等は必ず窓口での手続きになるようです。

以上です。