被成年後見人名義のりそな銀行の口座がある場合の
成年後見人の届出の手続きです。

なお本記事に関しては私司法書士が実際に行った1つの事例に基づいて作成しています。
従って、全ての成年後見人の方々が同様の手順で行えることを保証するものではありません。
予めご了承下さい。

事前に用意するもの

 

事前に用意するもの

▢ 被成年後見人の身分確認書類(マイナンバーカード等)

▢ 通帳 

▢ キャッシュカード 

▢ 成年後見人の身分確認書類(免許証等)

▢ 実印(司法書士の場合は職印)

▢ 印鑑証明書(司法書士の場合は職印証明書)※発行6か月以内のもの

▢ 成年後見登記事項証明書

▢ 成年後見人の銀行印として使用する印鑑

 

手続きの流れ

りそな銀行の成年後見人届出の手続きについては、
対象の口座がある支店でのみでしか手続きを行うことができません。
つまり、りそな銀行茨木支店の口座は茨木支店に行かないと手続きが行えないということになります。
同じ銀行なら最寄りの支店で他の支店の口座の手続きが行えるようにしてほしいものです。
そうしないと成年被後見人の口座があちこちに分散しているときは、一日仕事となってしまいます。
また口座が5つぐらいあると一日時間を費やしても終わらないなんてことになります。
支店に行くまでの時間も要しますし、成年後見人の手続き自体銀行員の方にとってはメジャーな手続きではないため、非常に時間がかかることが多いですから。待ち時間も含めると平均1時間はかかりますね。
ただし、口座を継続せず解約するときは、りそな銀行の場合は、成年後見人の届け出の手続きを経ずにできるので、非常に簡単に手続きが終了します。ただし、成年後見人届け出に必要な書類は必要です。

以上となります。参考にしてください。